「2013年度 新年に立てた目標進捗調査」を発表

「いつやるか?今でしょ!」大ブレイクの中、新年に立てた目標は実行されているか? 「目標通り行動できていない」が、全目標項目で60%を越える。最も「目標通り行動できていない」のは「英語」で約80%、「いつやるか?」に「今すぐに」が約30%

「2013年度 新年に立てた目標進捗調査」

新生活が始まる4月、新年と同様に今年の目標を立てる人が増えるシーズン。 そのような中、新年からはや3ヶ月。目標を立てた人達が実際に目標を進めているかを調査しました。

調査サマリー

調査1:新年の目標について

約60%が、2013年の新年に「今年に実行したい目標がある」と回答
全8目標で60%以上が「目標通りに行動できていない」と回答
最も「目標通りに行動できていない」のが「英語学習」で約80%という結果

調査2:英語学習の目標について

英語学習の目標を「目標通りに行動できていない」理由は、「時間が取れない」が最多

「目標通りに行動できていない」と感じている人に対して「いつやるか?」という質問では、「今すぐに」という人が約30%という結果

<調査概要>

調査対象:①新年の目標についての調査

    「2013年の年始に今年実行したいと思った目標や抱負を立てた」と回答した

     20代~50代の男女6,085人

     ②英語の目標についての調査

     上記①の調査のうち、目標を英語と回答し且つ目標通りに行動できていないと答えた

     20代~50代の男女 198人

調査期間:2013年3月16日~17日

調査方法:インターネットによるアンケート調査

調査1:新年の目標について

2013年の年始に、今年に実行したい目標を立てましたか?

年代別・全体、男女比

「立てた」と回答した方が61%。性別で比較すると、女性の65%が「立てた」と回答し、年齢別に見ると、20〜39歳までの方に「立てた」という回答が比較的多く、40歳以上からその割合は低くなっている。

今年実行したいと思った目標に対する現状の取り組みについて、それぞれ最もあてはまるものをお選びください。
(それぞれひとつずつ)

図1(目標通りに行動できているか・いないかの累計) 今年実行したいと思った目標の取組み状況を聞くと、全8目標で60%以上が目標通りに行動できていないという結果。(図1:「努力・行動はしているが、目標に及ばない」「目標に対して努力・行動していない」「目標を立てていたことを忘れていた」の累計。)最も目標通りに行動できていないのが「英語学習」で、約80%が目標通り行動できてない状況。逆に、最も目標通りに行動できている(「目標以上の努力・行動をしている」「目標通りの努力・行動をしている」の累計)のは「転職・昇進」。自己完結できず、外部環境に依存する目標だが、約35%が目標通りと回答している。

図2(目標通りに行動できているか・いないかの詳細回答)

調査2:英語の目標について

今年の目標として「英語学習(英会話・TOEIC・英検など)」と回答し、かつ「努力・行動しができていない」「努力・行動はしているが、 目標にはおよばない」「目標をたてていたことを忘れていた」とお答えの方にお伺いします。 実際に「英語学習」をしていないのはなぜですか。あてはまる理由を全て選んでください。(複数回答可)

英語学習に取り組めていない理由

最も目標通りに行動できていない「英語学習」。その原因については「時間がとれない」と回答した方が50%を越えた。その他、「効果的な方法がわからない」40%、「金銭的余裕がない」32%、という回答が上位にランクイン。「英語学習」に対して、短時間で効率的且つ費用対効果が高い学習方法が望まれるような結果となっている。

「英語学習」をしていない方にお伺いします。いつ頃までには英語学習を始めようと思いますか。 あてはまる開始時期に最も近いものを1つ選んでください。

「英語学習」を目標にしながら、行動していない方がいつから始めようと思っているかを問うと約30%がすぐにでも始めたいと回答、2013年度中に始めたいという意向が80%以上となり、引き続き目標として行動しようという意欲は見られる。

いつでもどこでも。

「iKnow!」は、パソコン、スマートフォン、
タブレット(iOS/Android)など、細切れの時間を有効活用して
「いつでどこでも」TOEIC®対策をはじめとした英語学習を
することができるクラウド型英語サービス。

単調な暗記もリスニングもこれ一つで。

「iKnow!」は科学的な研究を基に、特許を取得した
(特許第3776923号、第3940748号、第4042916号)独自の系統的学習ロジックに基づいて開発され「覚えやすく、忘れにくい」効率的な学習を可能にしました。
特に、テスト対策においてモチベーションキープが難しく単調になりがちな頻出単語の暗記や多くの日本人が苦手としているリスニングを効率的に鍛えられるように設計されています。

200以上のコンテンツが使い放題。

ビジネスTOEIC®対策、旅行はもちろん、スラング、映画、恋愛英語といったユニークなコンテンツも含む
合計200以上のコンテンツが使い放題。
目的やレベルに合わせて選べます。